2011年9月23日金曜日

AS5750-N52C/K 3ヶ月ほど使ってみて

その後の使用感を簡単に。

Web、開発環境、VMwareなどにしか使っていません。
Gameや動画メインの人とは感想が違うかもしれません。


<良し>
・処理能力
メモリ8Gに増やしてあるので、普段困ることは何もありません。
先日の#devquiz #gdd11jp では、3プロセス、各メモリ2Gの処理を行い、
一週間程度電源OFFすることなく断続的に走らせ続けました。
少し心配でしたが、残暑の残る部屋の中、暴走することもなく完走してくれました。

普段はHDDのある(?)右手の下辺り、
高負荷の処理を行うとCPUのある(?)左手の下辺りが熱くなります。
パソコンの底面奥側に、細長いゴムなどをおいて傾斜をつけると
多少底面からの排熱が良くなるかもしれません。

cyanogenmodの「make clean」からの「make -j4」も30分以内に終わるため、
楽になりました。

・キー以外の打鍵感
これは個人的な趣味ですが、私はこのキーボードの打鍵感好きです。


<悪し>
・グレアの映り込み
明るい部屋なら問題ないのですが、朝など照明を使わない時に映りこみが気になります。
「じゃあ、ノングレアを選べばいいんじゃね?」と言われれば、まさにそのとおりです(・ω・)

・BackSpaceキーの位置
NumLockキーが右横隣にあり、キーの大きさも同じであるためか、打ち間違いが多いです。
なれれば平気かもしれませんが・・・・

・拡張性
拡張カードスロットがありません。
いや、それも「購入前に分かってたことじゃね?」と言われるとそのとおりです(・ω・)
けど人は使い始めると「これも使えるかなぁ」とか欲が出るのですよ・・・

・タッチパッド
Acerのタッチパッドが悪いというより、タッチパッド全般の問題です。
右クリックを混ぜた(テキストのコピーペーストなどの)細かい作業を行おうとすると
両手が必要になります。マウスだと片手で完結するので、やはり作業効率はよくありません。


<普通?>
・HDD
320Gもあるので、動画や画像をバンバン保存しないなら十分ですし、
そういう用途の人は、外付けHDDを持っていることでしょう。
速度の面でSSD換装も考えましたが、
コスト対メリットを考えると「私は」必要ないと判断しました。


今はだいぶ安くなりましたね。最安\38,500とは。
ちなみに追加したメモリは、
CFD ELIXIR W3N133Q-4G
の4G2枚組です。

0 件のコメント:

コメントを投稿