2011年9月21日水曜日

サーバーへの安定したデータ接続を確立できません


AndroidのMarketに接続出来ない際に出るメッセージです。
以前調べた情報をいくつかまとめたいと思います。

ちなみに英語では、
「Can't establish a reliable data connection to the server」
というメッセージになるようです。(ぐぐる際のキーワードにどうぞ)

<結論>
私の調べた範囲では、解決方法が一つに定まらず、
うまくいくこともあればいかないこともある、という状態です。
最終手段「Factory Reset(出荷時状態に戻す)」を選んでいる人も多い印象でした。


<解決方法>
私自身が試行錯誤でやったわけでなく、ほとんど先人の情報をまとめただけです。
情報提供者の方々には感謝を。


(1)Youtube Workaround(?)

http://fubar.school.nz/techblog.php?action=show&id=54

上記は私が調べた時に見つけたURLでしたが、
同じところを読んで解決された人を見つけました。
http://mykddi.com/archives/240


(2)マーケットアプリのデータ消去・アンインストール


設定>アプリケーション>アプリケーションの管理
から、「マーケット」を探し、
・データを消去
・キャッシュを消去
・アップデートのアンインストール
あたりを行うと治ることもあるようです。



(3)(2)をすると1回目は接続出来るが2回目接続出来なくなる → 1回目の接続成功時適当にアプリインストール

どうもこのパターンは、
 ・初回の接続はOK
 ・2回目の接続時、マーケット自体が自動的にアップデート&上記エラーが発生
ということが起こっているようです。
(上記アプリケーションの管理から、マーケットのバージョンを見ると、
 初回接続前と2回目接続後で、バージョンが上がっているのが見れる)

2chで投稿してくださった方がいてリンクしようかと思ったのですが、
スレがdat落ちしたようなので、引用させていただきます。





> 48 : fi01 ◆w.f0Q9VCUk : 2011/08/10(水) 02:02:52.95 ID:H6J3/AEV [2回発言]
> > マーケットのバグ、原因が解ったかも。 > > アカウントと端末とアプリのインストール状態の3つが > 紐付いていて、これに矛盾が出るとダメみたい。 > オールリセットすると矛盾が発生し、マーケットの初回 > 起動時にダウンロード履歴を見ると以前にインストール > されていたアプリが表示される。 > ここでそのままマーケットを終了するとマーケットが > アップデートされて、その後は一切接続不能。
>
> 対策はマーケットのアップデートをアンインストールして > 古いマーケットを起動する。 > 正常に起動したら、ここで何かをダウンロードする。 > するとダウンロード履歴がFIXされて、マーケットが > アップデートされた後も正常に使えるようになる。


(4)パソコンのブラウザでGoogle Latitudeを開き、プライバシーで現在地を非表示にする

調子が悪くなる前にLatitudeやプレイスを触っていた方は以下の可能性があるかも。
http://blogs.yahoo.co.jp/dokomademoevolution/62968761.html


(5:少し危険)/data/data/com.android.providers.settings/databases/settings.dbを削除

root権限が必要です。
(6)を実行を決意した人が、「物は試し」程度に行うようにしてください。

・アプリケーションの管理から、マーケットなどのデータやキャッシュなどを(適当に?)削除する。
・上記ファイルを削除する
・再起動する

#私はこれで治りました(^^;


(6:最終手段)
Factory Reset(工場出荷時状態に戻す)です。
この症状になった人のほとんどが回復を諦め、リセットしています。


最近はあまり聞かれない気もしますし、
最新のマーケットアプリだと問題ないのかもしれませんね(・ω・)

0 件のコメント:

コメントを投稿